SSブログ

桜花賞 2012 予想 [桜花賞]



2012年の最初のクラシックレースがいよいよ明日開幕!
第72回桜花賞で勝つ馬はどれか?予想するのは難しいですね~。



アナタはもう、どの馬に絞るか決めていますか?



今年は、阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)で2馬身半を差をつけて
圧勝したジョワドヴィーヴルの勝ちっぷりが見事だっただけに
「この馬の一強で決まり!」なんて言われてましたけど・・・。



そのジョワドヴィーヴルもトライアルのチューリップ賞で当初の予想に反して
まさかの3着に沈むという敗戦。これでますます桜花賞に混迷の様相が・・・



まあ、でも敗戦の原因は、騎乗する福永騎手もある程度把握してるようです。



あのレースの敗因は、
なんといってもレース当日のコンディションが重馬場で良くなかったこと。



どうやらジョワドヴィーヴルに限らず、ディープインパクト産駒の馬は
重馬場に弱いみたいですね。でも桜花賞当日の天候はよさそうなので
逆にエンジン全開のレース展開に期待が持てそうです。



それと、福永騎手は前々からジョワドヴィーヴルに
「直線で内から伸びるようなレースをさせてみたい」と言ってたそうなんです。



ジョワドヴィーヴルは、これまでのレースで直線で馬込みで勝負を争ったことが
なかったんですね、そういえば・・・



だからこそ、トライアルで試験的に内に入れてレースをしてみたみたいなんです。
ても、彼女は、馬込みでも、ひるんだり、躊躇したりはしなかったそうですよ。



桜花賞を前にして、その事実がわかっただけでも収穫だったとジョワドヴィーヴル陣営は
この敗戦を悔やむどころか、むしろ盛り上がっていたみたいです。



そういえば、2010年の3冠牝馬アパパネも、チューリップ賞はショウリュウムーンに
まさかの2着を喫しましが、本番の桜花賞では他の馬をを圧倒して勝ちました。



桜花賞での勝負を意識する馬ほど「トライアル仕様」で余力を残してレースに
臨むため、もともと番狂わせが起きやすいのかもしれませんね。



でも本命馬だと思ってるファンにはトライアルレースとはいえ
負けてしまうと大丈夫?なんて思っちゃいますよね。



まあ、こういった背景があるとなるとやっぱりジョワドヴィーヴルから
流して買うのが本命なのかなあ?
う~ん、もうしばらく頭を整理して予想を練り直したいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
レンタルサーバー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。